SSブログ

【バイトーク】リアルな声でバイト先の評価がわかる求人サイト

短期バイト [短期バイト]

短期バイトを考えている方に,メリットとデメリットをご紹介。

短期バイトって人間関係はどうなの?教育は?時給は?きつい?などなど色々気になりますよね。

私は学生時代に,それはそれは様々な短期バイトをしました。
本当に短期なら週末だけのバイト。
やや短期なら春・夏・冬休み期間だけのバイトなどを経験しました。

そんな私の経験から考えられる短期バイトのメリットとデメリットを挙げてみました。
◎メリット
・新しい人に出会うことができる(恋人候補,親友が見つかるかも?)
・即日あるいは週払いなどで給料が支払われる(仲介を通すかどうかにもよりますね)
・長くは出来ないけれど一度はやってみたかった仕事ができる(例えば農業とか,試験監督とか)
・天職が見つかるかも(私って接客業に向いてるかも!などの発見)
・行ってみたかった場所に行ける(休日に観光が楽しめて,住み込みなら宿代が浮く)
・嫌なことがあっても少し我慢すれば二度と関わらないですむ(嫌な人や客,きつい仕事など)
・時給が比較的高い(案件にもよりますが)

×デメリット
・誰にでもできる単純作業が多い(飽きる,時間が長く感じる)
・残業や時間短縮など当日予定が変わりやすい(短期バイトはイベントや接客などが多い)
・初めての仕事なのでミスをして怒られる(意外と苦手な業務担当にされたりすることも)
・知り合いがいなくて孤独(ひたすら無言だときついです)
・知り合いに遭遇する(知り合いがお客さんとしてきたり,仕事仲間に知り合いがいたり)

思いついたところで,こんな感じです。
短期バイトは,新しい人と未経験の仕事をこなしがっつり稼ぐという働き方で,
刺激的な生き方が好きな方,人見知りせず人懐っこい方,
物覚えが良い方などには向いていると思います。
タグ:短期バイト
posted by 忍者君 at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。